DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE >


よくある質問


長崎大学学術研究成果リポジトリ:NAOSITEについて

長崎大学学術研究成果リポジトリ:NAOSITEとはなんですか?
長崎大学の研究者のみなさま方の、論文などの研究成果の本文を、無料で公開している電子的なアーカイブです。
このような、各機関の業績の本文の電子アーカイブを、「機関リポジトリ」といい、世界中の研究機関で構築が進んでいます。
→ NAOSITEについて
自分の書いた論文をすべて登録できますか?
基本方針としては、長崎大学に在籍中の研究成果を登録しています。。
また、著作権者から、NAOSITEでの公開について許諾が得られたものを公開しています。
著作権者への確認は、図書館で行っていますので、NAOSITEで公開してよい研究成果について、図書館にご相談ください。
長崎大学在籍中の業績だけ、あるいは許諾がとれたものだけでは、すべての業績一覧を作成できないのではないですか?
長崎大学学術研究成果リポジトリは、長崎大学の学術研究成果を集めた「機関リポジトリ」であり、運用指針において、「本学において、その主要な部分が作成されたものであること」などの登録対象を定めています。
また、論文の情報だけではなく、その本文まで公開しアクセスできるデータベースです。
なお、長崎大学の研究者の業績については、長崎大学 研究者総覧データベースもご覧ください。
電子ジャーナルなど、すでにwebで公開されていることがあります。なぜ、NAOSITEでも論文を公開するのですか?
電子ジャーナルは、大学で購読しているものの場合、購読していない方は読むことができません。NAOSITEに登録された文献は、無料で公開され、誰でもご利用いただくことができます。また、検索エンジンからにもヒットしやすいため、雑誌を購読していない、世界中の多くの人に先生方の研究成果を届けることができます。
また、無料の電子ジャーナルや、個人のページで公開されている場合もありますが、NAOSITEには、「長崎大学に所属する研究者の方の論文」を一元的に収集しているという意味もあります。

著作権

著作権が心配なのですが、なぜ本文まで公開できるのでしょうか?
NAOSITEでは、著作権の所在を確認し、著作権者からNAOSITEにおいて公開することに関して、許諾を得て登録しています。
出版社などが著作権者の場合、NAOSITEに登録してよい条件を確認し、その条件に従って登録しています。
→ 著作権について
NAOSITEに登録した論文の著作権はどうなりますか?
リポジトリに登録しても、著作権の委譲は行われません。本来の著作権者(著者または出版社)に著作権があります。
著作権者から、リポジトリで公開することに関してご許諾をいただき、NAOSITEに登録しています。
公開したことで他に転載や剽窃のおそれがないでしょうか。公開することに不安を感じます。
公開したくないものの公開について強制はいたしません。公開の際は、著作権の範囲内で利用するよう注意を促します。

登録について

論文などをNAOSITEに登録・公開するにはどうすればいいですか?
図書館宛に、論文などの電子ファイルをメールでお送りください。登録に関する作業は、図書館で行います。
→ 登録について(メール送信先もこちら)
論文などの電子ファイルは、どんな形式で送ればいいですか?
wordなどの、お手元のファイル形式でお送りください。図書館では、編集不可のセキュリティをかけたPDFに変換して、登録・公開いたします。
論文の図のファイルは、どんな形式で送ればいいですか?
お手元のファイル形式でお送りください。図書館では、編集不可のセキュリティをかけたPDFに変換して、登録・公開いたします。
図は、本文の後ろにまとめてPDF化しています。本文中にレイアウトはしていません。
よく送られてくる形式では、PowerPointファイルに図を貼り付けたものがあります。
図などの電子ファイルのサイズが大きくてメールで送れません。
個別でご相談ください。図書館からUSBメモリをお貸ししています。CD-ROMやDVDなどに保存し、附属図書館 学術コンテンツ担当宛に、学内便でお送りいただいてもかまいません。
電子ファイルを持っていないので、別刷など、紙で提供できますか?
まずは、抜刷をスキャンした出版社版がリポジトリに登録できるか、出版者の方針を確認します。
出版社版の登録ができる場合は、図書館で電子化を行います。裁断し、返却不要の別刷をご提供いただけると幸いです。
→ 著者版と出版社版について

その他

登録した論文が、どれくらい利用されているか知る方法はありますか。
NAOSITEでは、論文ファイルをご提供いただいた方に、1ヶ月に1度、利用件数をメールでお送りしています。また、ブラウザから確認することもできます。
→ 統計について

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace