DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 900 附属図書館 > 貴重資料 > 幕末・明治期日本古写真 >

亀戸天神


ファイル 記述 サイズフォーマット
4613.html455 BHTML本文ファイル

タイトル: 亀戸天神
その他のタイトル: Kameido Shrine
発行日: 2008年 2月18日
出版者: 長崎大学附属図書館 / Nagasaki University Library
記述: 古くは亀戸天満宮だが、明治6年(1873)に亀戸神社、昭和11年(1936)には亀戸天神社と改称している。創建の頃は明暦の大火(1657)の直後で、幕府が本所を開発しようとする目論見の時であり、幕府から土地を寄進されることになったのである。写真は楼門である。この楼門も本社も、建物全がは昭和20年(1945)の空襲で全て灰燼に帰した。 / Originally called Kameido Tenmangu, the shrine was renamed Kameido Jinja in 1873 Kameido Tenjinsha in 1936. The original shrine was built soon after the Great Fire of Meireki (1657) when the Shogunate planned to develop the Honjo area and the government provided the land for the shrine. This is the Romon Gate. This gate and the main shrine building were destroyed by air raids in 1945.
キーワード: 神社 / shrine
URI: http://hdl.handle.net/10069/14497
関連リンク : http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/ / http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=4613
権利: Copyright (c) 2005- Nagasaki University Library. All rights reserved.
目録番号: 4613
資料タイプ: Others
出現コレクション:幕末・明治期日本古写真

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/14497

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace