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大学において情報基礎教育がなした成果と今後のありように関する提言


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Title: 大学において情報基礎教育がなした成果と今後のありように関する提言
Other Titles: What kind of Roles should be taken in the Past and What shall be instructed in the Future - in Informational Education Fundamentals at Higher Education Institutions in Japan?
Authors: 大作, 勝
Authors (alternative): Ohsaku, Masaru
Issue Date: 2006
Publisher: 日本教育工学会
Citation: 日本教育工学会論文誌. 2006, 30(3), p.269-274
Abstract: わが国の大学における最近十数年間の情報基礎教育の様子をまとめた.この間,情報基礎教育が残した成果は,文系理系を問わずほとんどの学生がパソコンをある範囲内で扱えるようになったことである.しかしながらその教育にはいくつかの要素が不足していた.それらは情報収集と発信に関するルール(正しい日本語の使用を含め),情報倫理教育,アルゴリズム教育など――単なるスキル教育を越えるものである.今後の情報基礎教育では,これらに関し不足部分を補うとともに,更なる強化が必要であるとした.
Keywords: 高等教育 / 情報化社会 / 情報倫理 / アルゴリズム / 情報基礎教育
URI: http://hdl.handle.net/10069/16269
ISSN: 13498290
Type: Journal Article
Text Version: author
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Citable URI : http://hdl.handle.net/10069/16269

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