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NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 030 医学部 > 030 紀要 > 保健学研究 > 第22巻 第1号 >

新人看護師および再就職看護師の基礎看護技術の修得状況


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タイトル: 新人看護師および再就職看護師の基礎看護技術の修得状況
その他のタイトル: The levels of mastering basic nursing skills among freshman nurses and re-employed nurses
著者: 岡田, みずほ / 天ケ瀬, 智子 / 小森, 知加子 / 二之宮, 実知子 / 元川, 津留美 / 森, 豊子 / 岡田, 純也
著者(別表記) : Okada, Mizuho / Amegase, Tomoko / Komori, Chikako / Ninomiya, Michiko / Motokawa, Tsurumi / Mori, Toyoko / Okada, Junya
発行日: 2009年12月
出版者: 長崎大学 / Nagasaki University
引用: 保健学研究, vol.22(1), pp.57-65; 2009
抄録: 平成19年度にA病院に採用された新採用者の基礎看護技術修得状況について入職前と1年目に自己評価を実施し, 3群 ( 新卒者, 進学コース免許取得者, 再就職者 ) の個人別得点並びに項目別による一元配置分散分析, 多重比較を行った. 新採用者全体では, 入職時に実施率が100%だったのは3項目であった. 逆に実施率が低かった項目も3項目であった. また, 評価項目73項目中23項目が入職時より1年目の評価が有意に上昇していた. 3群 ( 新人, 進学コース免許取得者, 再就職者 ) での個人別総評か得点の平均値を比較したところ, 入職時には進学コース免許取得者が有意に高く, 1年目には再就職者が有意に高くなった. 多くの基礎看護技術が現状の集合教育とOJTプログラムの連携により修得可能になっている. しかし, 1年目に実施率が100%であった項目は, 新卒者で36項目, 進学コース免許取得者で60項目, 再就職者で25項目であり, 1年間で73項目を修得することは再就職者であっても難しいことが明らかとなった.
キーワード: 入職時の基礎看護技術到達度 / 1年目の基礎看護技術到達度 / 評価 / 新人教育プログラム
URI: http://hdl.handle.net/10069/23159
ISSN: 18814441
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
原稿種類: publisher
出現コレクション:第22巻 第1号

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/23159

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