DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

教育実践総合センター紀要


Contents(目次)

      
     

第10号 目次

教育実地研究改善のための資質確認リスト活用策の検討
  藤木, 卓; 森内, 秀学; 山田, 英基; 角家, 理恵子; 高谷, 有美; 松野, 絵理
1 - 8
映画「ブタがいた教室」を生月島の観客はどう受け止めたか-連想法による意識評価-
  上薗, 恒太郎
9 - 25
サポートの互恵性と精神的健康に関する縦断的研究(3)―小学生の友人関係初期に着目して―
  谷口, 弘一; 田中, 宏二
27 - 31
平和教育実践のための段階構造の提案―長崎市における平和教育と平和責任概念を基に―
  藤井, 佑介; 柳田, 泰典
33 - 42
高等学校地理における授業の構成と学力形成 ~統一評価問題による学校間比較から~
  蒼下, 和敬; 福田, 正弘; 宅島, 大尭
43 - 52
音楽による国際交流と大学の役割
  新井, 友梨; 堀内, 伊吹
53 - 62
特別支援学級のための音楽鑑賞教材研究IV~ ピアノと朗読による導入~
  宮下, 茂
63 - 68
放送教育を使った映像教材の制作について
  中川, 泰; 昆, 正子
69 - 78
小大連携による紙芝居制作の試み(3)
  中川, 泰; 山川, 昭大; 松永, 恵介; 大野, 麻里子; 昆, 正子; 宮崎, 友理子
79 - 88
発光ダイオードを用いた教材の開発及び授業等の実践
  武藤, 浩二; 横尾, 仁甚
89 - 96
ファジィ線形計画法による食料消費行動の最適化
  ガンガ, 伸子
97 - 103
知的障害特別支援学校高等部の教育課程と中学校との連携・接続の在り方に関する実践的研究―長崎市内におけるニーズを踏まえて―
  得永, 美佐子; 平田, 勝政
105 - 114
通常学級における特別な支援を必要とする児童への学級全体支援の効果―ユニバーサルデザインの視点に立った実践を通して―
  小川, 直仁; 笹山, 龍太郎; 内野, 成美
115 - 124
通常学級における落ち着きのない児童への支援に関する実践研究~包括的な支援を中心に~
  瀬戸, 梓; 笹山, 龍太郎
125 - 131
児童の自己存在感を高めるための指導の実践~クラス全体への指導を中心として~
  高山, 輝也; 笹山, 龍太郎
133 - 142
教育支援訪問システムの事例報告―平成22年度の取組みから―
  西田, 治
143 - 153
数学的活動を促す数学科の授業研究
  江口, 敬文; 山本, 圭介; 作元, 浩二; 中島, 清志; 平岡, 賢治; 宮内, 香織
155 - 163
幼児期から学童期における子どもの食生活に関する研究―箸の持ち方指導を通して―
  赤﨑, 眞弓; 元田, 美智子; 松野, 絵理; 仁部, 直美; 虎谷, 香; 小濵, 有里子; 石橋, 潤子
165 - 179
小学校理科における水溶液の教材研究―水溶液の液性調べにアサガオの花色水を用いた授業実践―
  森下, 浩史; 今福, 志帆; 馬場, 登喜子; 上九木田, 雄二; 上野, 公嗣
181 - 193
理科離れについての一考察―長崎大学教育学部小学校教育コース学生へのアンケートを通して―
  森下, 浩史; 上妻, 明樹
195 - 204
新素材・高吸水性ポリマーを用いた授業実践
  東, 貴宏; 宮田, 貴光; 星野, 由雅; 森下, 浩史
205 - 210
運動の楽しさを引き出す授業実践~運動の特性に着目した授業づくり~
  井上, 翔太; 二里, 淳司; 小原, 達朗; 地頭薗, 健司; 楠山, 研
211 - 225
Q-Uを用いた生徒理解のためのP-D-C-Aサイクル構築の試み
  内野, 成美; 吉田, 綾子
227 - 234
特別支援教育コーディネーターによる特別支援教育の推進~アセスメントとコンサルテーションを通して~
  川上, 恭子; 笹山, 龍太郎
235 - 244
高等学校英語科におけるキャリア教育について
  田中, 達朗; 笹山, 龍太郎
245 - 253

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace