DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

教育実践総合センター紀要


Contents(目次)

      
     

第13号 目次

小学校以降の学びを見通した幼児の学びの探求 ~ICTなどを活用した観察証録・分析の工夫・改善を中心に~
  原田, 和幸; 松野, 絵理; 髙木, 留美子; 稲吉, 幸恵; 宮地, 哲史; 近藤, 眞紀; 朝長, 久美子; 井口, 均; 小西, 祐馬
1 - 19
数学的活動の充実とICTの活用を取り入れた授業の考察 ~「協働」を通した数学的活動~
  峰, 陽児; 作元, 浩二; 山本, 圭介; 平岡, 賢治
21 - 29
ビジネスゲームを用いた中学校社会科経済学習 ―経営シミュレーションゲーム「Restaurant」の実践―
  福田, 正弘; 佐藤, 弘章
31 - 40
附属学校との連携に関する一考察 ―保護者会における音楽レクリエーションの実践事例から―
  西田, 治
41 - 60
日本と台湾の共通道徳授業の意義と学習案
  上薗, 恒太郎; 眞榮城, 善之介; 岡崎, 耕
61 - 69
小・中・高校生の学校および家族生活ストレッサーとストレス反応との関連に関する縦断的研究
  谷口, 弘一
71 - 76
教師に対する信頼感の規定因に関する追試研究
  谷口, 弘一
77 - 81
対人関係におけるルールの共有化を図る学級づくり
  内野, 成美; 田中, 英明; 川渕, 正昭; 松崎, 理恵
83 - 90
特別支援学校高等部における福祉科の実践動向 ― 知的障害を中心に ―
  下山, 美麗; 平田, 勝政
91 - 107
市場の多様化に応えるビジネスゲームの開発(2) ―多層市場モデルゲームの検証実験―
  福田, 正弘
109 - 118
ドイツ語による歌唱指導研究Ⅰ ~中学生へのドイツ語発音指導~
  宮下, 茂
119 - 125
中学校家庭科における「食事の役割」に関する授業実践と食事のとり方に関する意思決定
  川崎, 仁実; ガンガ, 伸子; 及川, 大地
127 - 136
中学校家庭科における「健康と食生活」に関する授業実践と朝食選択に関する意思決定
  吉田, 彩乃; 及川, 大地; ガンガ, 伸子
137 - 144
家計の教育費支出に及ぼす子ども数の影響
  川崎, 仁実; ガンガ, 伸子
145 - 151
乾電池の仕組みを考える授業実践 ~スライム電池を使って~
  岡, 智子; 星野, 由雅
163 - 172
原子や分子の構造を実感させる授業実践 ~硬さや香りの違いについて~
  山田, 仁子; 星野, 由雅
173 - 177
小学校から中学校への学校移行に伴う不適応行動軽減への取組 ~中学入学後の生徒とのかかわりを通して~
  浦山, 由美子; 内野, 成美; 笹山, 龍太郎
179 - 189
高校生の進路意識に関する実践的研究 ~ロール・レタリングの手法を用いて~
  佐藤, 一郎; 原田, 純治; 内野, 成美
191 - 200
英語の授業で積極的に取り組めない生徒に対する支援のあり方についての実践研究
  岩坪, 和美; 内野, 成美; 笹山, 龍太郎
201 - 210
特別支援学校小学部に在籍する一自閉症男児の行動問題への応用行動分析を用いた指導
  福田, 和代; 綿巻, 徹; 笹山, 龍太郎
211 - 220
生徒指導の内容を踏まえた運動部活動指導の研究 ―自己指導能力を育む運動部活動指導―
  桑野, 友裕; 小原, 達朗; 笹山, 龍太郎
221 - 230
特別なニーズを要する児童が在籍する通常学級における学級適応力の育成に関する実践
  佐々木, 洋光; 小原, 達朗; 笹山, 龍太郎
231 - 239
特別支援学校におけるキャリア教育 ―職場で必要な人間関係形成能力の授業づくり―
  寺田, 充希; 綿巻, 徹; 笹山, 龍太郎
241 - 250
個のニーズに応じた計算指導の実践研究
  大浦, 理麻; 笹山, 龍太郎
251 - 260
児童の学級適応力を高めるための教育的介入の実践 ―児童の実態に応じた絵本の読み聞かせと授業実践の融合―
  古賀, 喜子; 笹山, 龍太郎; 内野, 成美
261 - 270
望ましい人間関係を育むためのクラスワイドな支援の実践
  八田, 佳子; 笹山, 龍太郎; 内野, 成美
271 - 280
ものづくりを通した協同学習による自己肯定感の育成 ~協同制作を取り入れた授業づくりを中心に~
  田原, 智志; 笹山, 龍太郎; 小原, 達朗
281 - 290
児童のコミュニケーション能力を育む授業の研究 ―特別活動と外国語活動の横断的学習を通して―
  峰, 希美; 水口, 之斉; 寺嶋, 浩介
291 - 300
「教えて考えさせる授業」におけるICT活用の効果に関する研究 ―算数科での習得段階に焦点を当てて―
  吉田, 誠也; 寺嶋, 浩介; 水口, 之斉
301 - 310
ESD教育の試み「復興子ども教室」の実践
  全, 炳徳; 高村, 昇; 下田, 杏奈
311 - 318
スイス・ジュネーブ・日本語補習校での平和教育実践
  全, 炳徳; 中村, 桂子; 下田, 杏奈
319 - 328
読書経験,共感性,向社会的行動の関係
  南, 美喜子; 濵浦, 翔; 梶山, 円貴; 玉利, 彩; 谷口, 弘一
329 - 334
大学生の居住形態が心理的負債感に及ぼす影響
  吉田, 真理子; 喜久, 優佳; 近藤, 友美; 江口, 凌; 佟, 韬慧; 谷口, 弘一
335 - 337
長崎大学教育学部生の社会的スキルに関する研究
  岸川, 奈津美; 田中, 淑香; 丸山, 俊幸; 岡崎, 耕; 谷口, 弘一
339 - 341
米国カリフォルニア州のCFS(Consumer and Family Studies)プログラムのスタンダードについて
  ガンガ, 伸子
343 - 349
日本と台湾の共通道徳授業の学習案
  上薗, 恒太郎; 眞榮城, 善之介; 岡崎, 耕
351 - 360

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace