DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

教育実践総合センター紀要


Contents(目次)

      
     

第14号 目次

学級経営カを高める教師のアセスメントカの育成
  内野, 成美; 原田, 純治; 田中, 秀明; 宇田川, 巧志; 野口, 拓哉; 佐藤, 弘章; 森, 小夜子
1 - 8
KABC-Ⅱを活用した児童生徒の認知機能の実態把握と教育への還元 ―PDCAサイクルの評価・改善への適用と効果―
  吉田, ゆり; 今里, 順一; 久田, 有里; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀
9 - 21
附属特別支援学校の地域支援活動と連携した学生の実践力向上のための教育プログラム開発
  高橋, 甲介; 吉田, ゆり; 鈴木, 保巳; 石川, 衣紀; 濱田, 裕子; 堀, 克彦
23 - 32
社会問題に対する思考力育成を重視した中学校社会科授業の研究(1) ―「構造規定としての社会問題」を扱う授業の場合―
  士肥, 大次郎; 福田, 正弘; 赤井, 君博; 佐藤, 弘章; 高濵, 功輔; 道越, 慈久
33 - 42
長崎の練り製品を取り入れた家庭科授業の研究 ―中学生の摂取実態と小学校授業実践「ちゃポリタン」―
  赤崎, 眞弓; 池田, さより; 豊田, 麻美
43 - 52
数学的な思考力・表現力を伸ばす数学的な活動を取り入れた授業構成の研究
  溝口, 春恵; 馬場, 仁修; 作元, 浩二; 平岡, 賢治
53 - 61
共感し合いながら友達とかかわり 協同して遊ぶ子どもを目指して ―造形表現活動を中心に―
  原田, 和幸; 髙木, 留美子; 稲吉, 幸恵; 下川, めぐみ; 宮地, 哲史; 近藤, 眞紀; 朝長, 久美子; 井口, 均; 森野, 美央; 小西, 祐馬
63 - 81
児童が異質な集団で交流できる能力を育むための研究 ~児童同士の関係作りとチームの協働性を中心に~
  佟, 韬慧; 楠山, 研; 呉屋, 博
83 - 96
児童の授業参加行動を高めるためのユニバーサルデザインによる授業づくり
  井上, 亜衣子; 綿巻, 徹; 内野, 成美
97 - 106
全国と長崎の高等特別支援学校におけるキャリア教育の実践動向 ―知的障害教育における福祉科を中心に―
  下山, 美麗; 平田, 勝政
107 - 120
教職志望学生のICT活用指導力向上のための教科教育授業の提案 ~小学校国語科「読むこと」の領域におけるデジタル教科書の活用を対象にして~
  内山, 果奈; 平瀬, 正賢; 寺嶋, 浩介
121 - 132
大学生の恋愛傾向に関する研究
  川口, 奈菜; 篠原, 昂太; 前田, 拓也; 松林, 朱音; 山下, 志緒里; 谷口, 弘一
133 - 135
大学生の友人関係における心理的距離のとり方
  近藤, 賢; 山下, 翼; 舛元, 崇史; 宮﨑, 理紗; 川井田, 大輔; 谷口, 弘一
137 - 140
大学生における心理的ストレスに関する研究
  堀之内, 利成; 宮脇, 稔也; 山崎, 敦子; 久我, 自生; 谷口, 弘一
141 - 145
カルタ(百人一首)を使用した新しい競技法の紹介
  勝俣, 隆
147 - 156
Presentations by a Croatian High-school Teacher by means of Lectures on Ethics and Philosophy in Japan ―Presentations in English to Japanese students by Ms. Majda praiz―
  Praiz, Majda; Yoshida, Mariko; Iizuka, Tomoyoshi
157 - 163
経済的意思決定における数理の働き ―ビジネスゲームにおける数理テストとゲーム成績の分析から―
  福田, 正弘
165 - 174
ビジネスゲームを用いた中学校社会科経済学習(2) ―ゲームの学習単元への有機的位置づけと学習成果―
  福田, 正弘; 高濱, 功輔
175 - 184
探求型社会科による防災教育授業の開発と実践 ―高等学校地理「なぜ自然災害はなくならないのか」―
  宅島, 大尭
185 - 196
美術教育における学校現場間の連携方法を探る
  中川, 泰; 江口, 邦裕; 山川, 昭大; 松永, 恵介; 井手, 淑子
197 - 208
中学校技術科生物育成分野における農業経営シミュレーションを取り入れた授業の実践と評価
  小八重, 智史; 藤木, 卓; 藤本, 登
209 - 218
福島県川内小学校における復興子ども教室の実施
  全, 炳徳; 井上, 桃子
219 - 228
専門用語のクラスター分析によるICT関連用語の動向把握
  全, 炳徳; 白川, 美織
229 - 238
家計における教育支出の重負担について
  川崎, 仁実; ガンガ, 伸子
239 - 244
教育実習事前アンケートの効果と検討について
  内野, 成美; 原田, 純治
245 - 252
初めて特別支援教育について学んだ教育学部1年生の印象 ~講義後の感想レポートの自由記述分析を通して~
  西川, 崇
253 - 262
通級指導教室における書字指導の実践 ―小集団指導でのタブレツトPC活用を通して―
  出口, 康子; 西川, 崇; 吉田, ゆり
263 - 272
中学校国語科における文学作品の読解指導に関する実践研究 ―意見交流を取り入れた授業の考察を通して―
  川口, 純子; 内野, 成美
273 - 280
児童の自己開示を促進するための実践研究 ―絵本の読み聞かせを用いて―
  玉利, 彩; 内野, 成美
281 - 289
子どもが自他を見つめつなげる授業実践研究 ~ESDを基盤とした授業の再構成と教師の省察に着目して~
  田中, 淑香; 楠山, 研; 井手, 弘人
291 - 305
タブレットPCを生徒が主体的に活用する授業デザインの提案
  前田, 拓也; 田中, 秀明; 倉田, 伸
307 - 314
ボランティア支援事業からみた包括的キャリア支援体制構築への論点整理
  新井, 友梨; 馬田, 健治; 堀内, 伊吹
315 - 329

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace