DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

教育実践総合センター紀要


Contents(目次)

      
     

第15号 目次

ダウン症生徒への構音改善に向けた包括的支援(1)―附属特別支援学校と学部とのチーム支援の構築と実践―
  吉田, ゆり; 今里, 順一; 竹下, 成彦; 浦川, 心; 五反田, 明日見; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀
1 - 10
ダウン症生徒への構音改善に向けた包括的支援(2)―複数の構音指導場面による生徒の表出量の増加と発話意欲を育てた実践―
  今里, 順一; 五反田, 明日見; 竹下, 成彦; 浦川, 心; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀; 吉田, ゆり
11 - 24
文科省委託事業「発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援研究事業」平成26年度・27年度実践報告―附属校園と学部の協働による、発達障害支援アドバイザーと支援ラボ“外付けの通級指導教室”を中心とした取組による多層的支援システムの構築と支援実践―
  吉田, ゆり; 西川, 崇; 田口, 真弓; 松尾, かなみ; 玉利, 彩; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀; 内野, 成美; 鈴木, 保巳
25 - 36
附属中学校と附属特別支援学校における交流及び共同学習・障害理解教育の実践的研究
  石川, 衣紀; 田口, 眞弓; 高濵, 功輔; 北村, 由紀; 森, 小夜子; 佐藤, 弘章; 堺, 雅子; 長友, 睦子; 野坂, 知布; 吉田, ゆり; 高橋, 甲介
37 - 51
大学と連携した特別支援学校における知的障害を伴う自閉症スペクトラム児のコミュニケーション指導
  高橋, 甲介; 荒木, 素子; 西畑, 民希; 吉田, ゆり; 石川, 衣紀
53 - 61
長崎の練り製品を取り入れた家庭科授業の研究―中学校「いわしのつみれ汁」と小学校「かんたんちゃんぽんスープ」―
  赤﨑, 眞弓; 豊田, 麻美; 池田, さより
63 - 71
技術教育における安全性に視点をおいた授業実践の試み
  藤本, 登; 神崎, 悠輔
73 - 78
自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討
  倉田, 伸; 笹本, 健太; 田中, 秀和; 鶴田, 浩一; 松本, 浩二; 横田, 亮; 森, 浩司
79 - 86
思考ツールを活用した授業研究会の意義と可能性
  藤井, 佑介; 丸橋, 雄吾
87 - 96
又吉直樹『火花』論
  勝俣, 隆
97 - 104
国際バカロレア・ディプロマプログラムの歴史のテキストブックの叙述の特徴からこれからの歴史教育を考える
  堀井, 健一
105 - 119
社会問題に対する思考力育成を重視した中学校杜会科授業の研究(2)―「定義闘争としての社会問題」を扱う授業の場合―
  土肥, 大次郎; 福田, 正弘; 赤井, 君博; 佐藤, 弘章; 高濵, 功輔; 道越, 慈久
121 - 130
Wi-Fi環境下でタブレットを活用したビジネスゲームの実践
  福田, 正弘
131 - 140
「アクティブ」化を追求した授業における学力形成の実践的検討(1)~科学的探求プロセスを取り入れた社会系教科授業の場合~
  蒼下, 和敬
141 - 151
「アクティブ」化を追求した授業における学力形成の実践的検討(2)~アーギュメンテーションの活性化をめざした社会系教科授業の場合~
  蒼下, 和敬
153 - 164
気体を実感するための実験教材開発―粒子概念の形成を目指して―
  星野, 由雅; 森内, 秀学
165 - 175
Differences of Science Teaching Approaches Between in Japan and in Solomon Islands
  Dovere, John Mark; Hoshino, Yoshimasa
177 - 187
鑑賞と表現の関連を図った題材構成に関する一考察 ―確かな学力を育む小学校音楽科の授業実践に向けて―
  福井, 昭史; 西田, 治; 永吉, 由紀
189 - 198
鹿児島県の小規模校に在籍する児童の性格特性について~主要5因子性格検査による~
  全, 炳徳; 竹﨑, 千紗
199 - 208
ICT活用に関する現職教員へのアンケート調査とその結果
  全, 炳徳; 田中, 美佑
209 - 217
中学生のリスク認知とエネルギー・放射線教育の実践
  藤本, 登; 永谷, 伸二; 下條, 雅子; 高原, 健吾; 正尾, 敏
219 - 224
美術教育における遠隔地を結ぶ取り組みについて(I)
  中川, 泰; 井手, 淑子; 江口, 邦裕
225 - 235
幼小中大連携による美術教育の試みについて(I)
  中川, 泰; 北村, 真理; 金山, 愛香; 江口, 邦裕; 山川, 昭大; 松永, 恵介; 井手, 淑子
237 - 247
遠隔地を結ぶ小大連携の取り組みについて(II)
  中川, 泰; 松永, 恵介; 山川, 昭大
249 - 258
特別支援学校高等部(知的障害)における二次障害への教育的対応―ストレスマネジメント、SSTを中心に―
  下田, 渚; 吉田, ゆり; 内野, 成美
259 - 269
通常学級における授業を中断させない課題非従事行動の実態把握に関する研究
  大田, 敦夫; 内野, 成美
271 - 278
「21世紀型の資質・能力」をめざす総合的な学習の時間カリキュラム開発―「対馬らしさ」への協同的な思考を深める実践―
  畑島, 英史; 井手, 弘人
279 - 290
「うまく機能しない」学級にしない学級づくりのための予備調査―教育学部生への調査を基に―
  内野, 成美; 野﨑, 徹
291 - 298
通常学級担任と協働した個別の指導計画の作成と分かりやすい教材の活用
  泉, セシリア; 西川, 崇; 小原, 達朗
299 - 309
児童の自己表現力を育む授業づくりに関する実践研究―自他尊重の態度を大切にした伝え合い活動に焦点を当てて―
  堀之内, 利成; 立岡, 昌文; 呉屋, 博
311 - 320
「ことばの力」を育む外国語活動の授業研究
  舛元, 崇史; 呉屋, 博; 立岡, 昌文
321 - 330
外国語活動における「コミュニケーション能力の素地」を養うための授業づくりに関する実践研究~個への関わりと場の設定の工夫を通して~
  川井田, 大輔; 楠山, 研; 立岡, 昌文
331 - 341
主体的に学習する児童を育てる複式学級の授業づくりに関する実践研究―間接指導での学び合いを取り入れた算数科授業を通して―
  山下, 志緒里; 呉屋, 博; 立岡, 昌文
343 - 352
「聞く」活動に焦点を当てた道徳授業の試みと反省―「『聞く』ことを促す発問」と「聞き合いメモ」の活用を通して―
  林田, 清美; 山岸, 賢一郎
353 - 362
子どもの持つ道徳的価値についての思考を深める道徳授業―「思いやり」に関する授業資料の活用方法を聞い直す―
  宮脇, 稔也; 山岸, 賢一郎
363 - 372
公共施設の見学を社会科授業に活かす試み―長崎歴史文化博物館、長崎地方裁判所・家庭裁判所、長崎市立図書館の見学―
  林, 隆弘; 水谷, 綾子; 槇, 謙太; 福留, 真紀; 池谷, 和子; 飯塚, 知敬
383 - 392
長崎県の史跡等を素材とした高等学校日本史学習の場合~地域の史料を活用した歴史授業の展開~
  林, 隆広; 土肥, 大次郎
393 - 402
プラズマを学校教育現場の教材として活用するには?
  福山, 隆雄; 工藤, 哲洋
403 - 408
長崎大学教育学部における中学校教員養成課程(理科)の地学教育
  隅田, 祥光; 工藤, 哲洋
409 - 418
「聴き取る力」を育てる音楽科の実践研究~聴き取った音楽から思考判断する活動を通して~
  永吉, 由紀; 福井, 昭史
419 - 427
比較聴取を取り入れた歌唱授業の実践~生徒自身が演奏の変化に気付く音楽科学習を目指して~
  篠原, 昂太; 三上, 次郎; 田中, 秀明; 西田, 治
429 - 436

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace