DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

教育実践総合センター紀要


Contents(目次)

      
     

第16号 目次

中学校術技・家庭(家庭分野)における評価 ―ルーブリックを用いた調理の基礎技能の習得―
  赤﨑, 眞弓; 池田, さより
1 - 10
通史的視点による長崎方言をとり入れた郷土愛と国語力を育む中学校国語受領の新規的研究
  前田, 桂子; 広瀬, 正賢; 北村, 由紀; 山田, 喜彦; 川渕, 正昭; 山中, 典希
11 - 20
北海道旭山動物園との遠隔授業の実践による児童の学び
  矢島, 佑樹; 拝崎, 拓郎; 瀬戸崎, 典夫
21 - 28
共感し合いながら友達とかかわり 協同して遊ぶ子どもを目指して ~夢中になる姿を追って~
  大町, 美紀; 宮地, 哲史; 稲吉, 幸恵; 山口, 千春; 立川, 亜美; 野﨑, 由記; 田頭, 眞紀; 森山, 千穂; 立岡, 幸恵; 大場, 有紗; 江崎, 遥奈; 小西, 祐馬; 森野, 美央; 脇, 信明
29 - 38
エンハンスメントに関する授業の試みと、「生の被贈与性」 ―マイケル・J・サンデルの「生の被贈与性」を手がかりに―
  飯塚, 知敬
49 - 55
東京書籍版『新編 新しい社会 歴史』の単元「ギリシャ・ローマの文明」の中の彫刻の例示に関する一考察
  堀井, 健一
56 - 70
先端科学と自然の恵みとを融合した科学教育プログラムの実践(予稿)
  星野, 由雅; 當山, 明華
71 - 78
幼小中大連携による美術教育の試みについて(Ⅱ)
  中川, 泰; 宮崎, 友理子
79 - 88
美術教育における遠隔地を結ぶ取り組みについて(Ⅱ)
  中川, 泰; 井出, 淑子
89 - 98
教職大学院における技術科教育分野での教科指導の試行
  藤木, 卓; 藤本, 登; 武藤, 浩二; 木村, 彰孝
99 - 112
中学校技術・家庭科技術分野の生物育成に関する技術における現状と課題 ―長崎県技術課教員へのアンケート調査から―
  鎌田, 英一郎; 藤本, 登
113 - 121
生物育成に関する専門教育科目の課題と新科目開設の検討 ―大学生の授業評価アンケート調査から―
  鎌田, 英一郎; 末弘, 百合子
122 - 129
対人ストレスコーピングの効果における個人差 ―相互独立的‐相互協調的自己観に着目して―
  谷口, 弘一
130 - 136
自閉症スペクトラム障害児における排他律を用いた人名理解の指導効果に関する検討
  高橋, 甲介; 松田, 果織; 宮田, こころ
137 - 144
児童の意識調査を通した学校行事に関する一考察 ―運動会と修学旅行を中心として―
  藤井, 佑介; 森, 輝美
145 - 153
「地域知」から構築する学習社会に関する研究 ―鹿児島垂水市協和地区「旧海潟造船所」をめぐる活動の事例―
  井手, 弘人
154 - 163
中華人民共和国の大都市と長崎市の環境教育の比較・検討
  劉, 寧; 藤本, 登
164 - 171
協働学習における即時評価システムの開発
  鈴木, 計哉; 藤井, 佑介; 本多, 博; 瀬戸崎, 典夫
172 - 179
学校経営におけるビジョン形成・具現化プロセスの考察 ―西彼杵高校の学校改善に着目して―
  福田, 鉄雄; 畑中, 大路
180 - 189
小学校音楽科における「対話的な学び」の授業デザイン ―「わざ言語」の有効性と課題―
  山口, 亮介; 西田, 治; 立岡, 昌史
190 - 199
「21世紀型の資質・能力」をめざす総合的な学習の時間のカリキュラム開発 ―合科的指導に焦点をあてて―
  畑島, 英史; 井手, 弘人
200 - 206
日中における教育課程の比較に関する研究 ~国語科「審美教育」に焦点を当てて~
  鄭, 婕; 善岡, 愛加; 井手, 弘人
207 - 215
高リスク大学生に対するうつ病予防を目的とした集団認知行動療法の実践 ―質的分析を通したプログラムの有効性の検討―
  小川, さやか; 西郷, 達雄; 武岡, 敦之; 林田, 雅希; 調, 漸; 田山, 淳
216 - 224
離島・へき地における学校間交流学習の実践 ―小学校外国語活動におけるICTの活用を通して―
  倉田, 伸; 中村, 典生; 鈴木, 章能; 松元, 浩一
225 - 229
コミュニケーション活動につながる英語の文法指導 ―中学校で習得する現在および過去進行相、動名詞、分詞形容詞の用法に関して―
  本村, 洸樹; 松元, 浩一; 稲毛, 逸郎; 池田, 俊也; 呉屋, 博
230 - 239
児童の自立と協働を促す教員の在り方 ―通学合宿と学校教育を結びつける視点から―
  松本, 歩; 原田, 純治
240 - 245
生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討
  笹本, 健太; 呉屋, 博; 篠﨑, 信彦; 倉田, 伸
246 - 255
発語の少ない自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション指導・支援
  寺川, 愛美; 吉田, ゆり
256 - 265
通常学級担任による「気になる児童」の肯定的・受容的支援の実践研究
  安樂, 百香里; 内野, 成美
266 - 275
小学校高学年に対するユニバーサルデザインの指導法・支援法の検討 ~すべての児童にとって居心地の良い学級を目指して~
  野﨑, 徹; 内野, 成美
276 - 283
共に考える道徳授業の試みと反省 ~「教師の発問」「つなげる発言」に焦点をあてて~
  猪子, 夏菜子; 山岸, 賢一郎
284 - 292
「聞く」活動に焦点を当てた道徳授業 ―児童が多面的・多角的に考える道徳授業を実現するために―
  林田, 清美; 山岸, 賢一郎
293 - 302
自閉症スペクトラム障害のある生徒に対する学校における日常生活の中でのコミュニケーション表出支援
  黒木, 美帆; 高橋, 甲介
303 - 309
行動面で困難を示す児童への個別支援の在り方に関する検討 ―自立活動の個別の指導計画をもとにした通級指導教室での実践―
  泉, セシリア; 西川, 崇
310 - 319
校外学習における主体的な学びを促す授業デザインに関する研究
  山本, 麟太郎; 藤井, 佑介; 本多, 博; 瀬戸崎, 典夫
330 - 338
小学校の平和教育における授業実践とクラスター分析による授業評価
  益田, 航平; 全, 炳徳
339 - 348
「可視化シート」を取り入れた歌唱授業の実践 ―生徒自身が気付くプロセスのある音楽科学習を目指して―
  篠原, 昴太; 西田, 治
349 - 356
児童の課題発見・解決活動を促す動画比較を活用した授業実践
  松永, 光曜; 倉田, 伸; 篠﨑, 信彦; 呉屋, 博
357 - 367
教員養成課程学生におけるICT活用力向上のための授業実践 ―特別支援教育におけるタブレット端末のAT利用―
  朝倉, 諒; 瀬戸崎, 典夫
368 - 377
学習意欲に焦点を当てた授業デザインと実践
  行成, 功志; 瀬戸崎, 典夫; 本多, 博; 藤井, 佑介
378 - 387
神山復生病院所蔵のハンセン病関係新聞記事目録 ―朝日新聞を中心に―
  平田, 勝政
388 - 400
長崎県での離島教育の資質を備えた教員養成のための視点の分析
  倉田, 伸; 西田, 治
401 - 404
発刊にあたって
  藤本, 登
407 - 407

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace