DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

長崎大学教育学部教育科学研究報告



長崎大学教育学部教育科学研究報告 第13号(昭41)-第24号(昭52)

継続前誌:教育科学研究報告
継続後誌:長崎大学教育学部教育科学研究報告.第1分冊
継続後誌:長崎大学教育学部教育科学研究報告.第2分冊

      
     

第24号 目次

政治過程と政策過程―教育政策論への序章―
  熊谷, 忠泰
1 - 14
構成的教授学(ギール/ヒラー理論)の意味とその機能
  岡本, 英明
15 - 26
史的=体系的教育学方法論とその問題点―Roeder/Klafki論争によせて―
  岡本, 英明
27 - 34
現代ソビエト教育職員賃金制度の構造―高等教育研究機関における「体系」と「方式」―
  岡村, 達雄
35 - 44
産業社会における「変身」の芸術とは何か。―現代幼児教育における演劇の可能性―
  原野, 利彦
45 - 53
個別(応個)学習用マテリアルの開発試行とコンピュータによる個人診断表の作成について
  八田, 昭平; 西岡, 幸一
55 - 93
社会科教育本質論(Ⅲ)―現象と本質を中心に―
  宮本, 光雄
95 - 110
算数および中学数学に関するアンケート調査について
  末松, 宗雄
111 - 118
数学教育はどのような順序で行うべきか
  若槻, 実
119 - 126
数学教育に関する実態調査
  若槻, 実
127 - 153
数学教育に関する能力別指導の一調査
  若槻, 実; 山口, 一吉; 坂本, 実
155 - 163
理科教育に於ける諸問題―NIGHT SYSTEMの実践的データを参考にして―
  広瀬, 正美
165 - 187
技術教育と技術史学習
  小山田, 了三
189 - 194
音楽科教育の意義とその目的についての一考察
  古田, 庄平
195 - 204
NIGHTシステム技術・家庭(女子向き)学習プログラムによる実験授業―青少年向きの献立作成―
  野口, 道子
205 - 210
速度論的モデルによる教育反応の研究 Ⅰ.教育反応の機構および望ましい授業の教育反応次数について
  竹友, 一成
211 - 249
速度論的モデルによる教育反応の研究 Ⅱ.学習意欲の計量化および望ましい授業のレディネス・事前・事後テストの学級平均得点について
  竹友, 一成
251 - 278
「舞踊作品観照における効果的表現の要因について」<その2>―舞踏運動過程の質的分析―
  堀野, 三郎
279 - 303
成人と幼児にみられる各種変化走における体力要因の身体支配へのかかわり方について
  吉本, 修; 松永, 淳一; 今中, 国泰
305 - 311
Valette―Disick:「態度,感情,価値の発達と測定」
  武居, 正太郎; 木場, 岩毅
313 - 325
精神薄弱児の就学指導
  吉村, 喜好
327 - 338
同心円錯視の発達的研究(2)
  平井, 誠也
339 - 345
図形認知の発達心理学的研究
  進野, 智子
347 - 362
長崎大学病院精神科を訪れた登校拒否児について
  相川, 勝代
363 - 372

10069/31625

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace