DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 教育実践総合センター紀要 > 第14号 >

児童の授業参加行動を高めるためのユニバーサルデザインによる授業づくり


ファイル 記述 サイズフォーマット
Jissen14_97.pdf4.4 MBAdobe PDF本文ファイル

タイトル: 児童の授業参加行動を高めるためのユニバーサルデザインによる授業づくり
著者: 井上, 亜衣子 / 綿巻, 徹 / 内野, 成美
発行日: 2015年 3月20日
出版者: 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター
引用: 教育実践総合センター紀要, 14, pp.97-106; 2015
抄録: 本実践研究では、授業参加行動を高めることを目標として、小学校4年生を対象に、上手な話の聞き方を意識づける道徳の授業(条件B)、ユニパーサルデザインによる国語の授業(条件C)、集団随伴性を伴う授業中の行動のセルフモニタリング活動(条件D) を行った。ベースライン期(条件A)と、条件C、Dの授業中のオンタスク行動を直接観察でタイムサンプリング記録した。オンタスク行動のレベル、安定性、トレンドを条件内、条件間分析して、これらの授業と活動の効果を検討した。上手な聞き方を意識づける授業は、上手に聞くことがなぜ大切かを考えさせる活動を取り入れた場合にはオンタスク行動を増やすことが示された。ユニバーサルデザインによる授業はオンタスクの安定性を高める可能性が示唆された。セルフモニタリング活動は、それまでの授業で高められたオンタスク率を高いレベノレに維持するのに寄与していることが示唆された。
キーワード: 授業参加行動 / ユニバーサルデザイン学習(UDL) / セルフモニタリング / 集団随伴性 / オンタスク
URI: http://hdl.handle.net/10069/35562
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
原稿種類: publisher
出現コレクション:第14号

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/35562

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace