DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 教育実践総合センター紀要 >

第15号 : [41]

 
 
一覧 
このコレクションに新規登録されたアイテムをメール受信する。
検索結果表示: 1 - 20 / 41
発行日タイトル著者出典情報本文
2016年 3月20日ダウン症生徒への構音改善に向けた包括的支援(1)―附属特別支援学校と学部とのチーム支援の構築と実践―吉田, ゆり; 今里, 順一; 竹下, 成彦; 浦川, 心; 五反田, 明日見; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀教育実践総合センター紀要, 15, pp.1-10; 2016本文ファイル
2016年 3月20日ダウン症生徒への構音改善に向けた包括的支援(2)―複数の構音指導場面による生徒の表出量の増加と発話意欲を育てた実践―今里, 順一; 五反田, 明日見; 竹下, 成彦; 浦川, 心; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀; 吉田, ゆり教育実践総合センター紀要, 15, pp.11-24; 2016本文ファイル
2016年 3月20日文科省委託事業「発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援研究事業」平成26年度・27年度実践報告―附属校園と学部の協働による、発達障害支援アドバイザーと支援ラボ“外付けの通級指導教室”を中心とした取組による多層的支援システムの構築と支援実践―吉田, ゆり; 西川, 崇; 田口, 真弓; 松尾, かなみ; 玉利, 彩; 高橋, 甲介; 石川, 衣紀; 内野, 成美; 鈴木, 保巳教育実践総合センター紀要, 15, pp.25-36; 2016本文ファイル
2016年 3月20日附属中学校と附属特別支援学校における交流及び共同学習・障害理解教育の実践的研究石川, 衣紀; 田口, 眞弓; 高濵, 功輔; 北村, 由紀; 森, 小夜子; 佐藤, 弘章; 堺, 雅子; 長友, 睦子; 野坂, 知布; 吉田, ゆり; 高橋, 甲介教育実践総合センター紀要, 15, pp.37-51; 2016本文ファイル
2016年 3月20日大学と連携した特別支援学校における知的障害を伴う自閉症スペクトラム児のコミュニケーション指導高橋, 甲介; 荒木, 素子; 西畑, 民希; 吉田, ゆり; 石川, 衣紀教育実践総合センター紀要, 15, pp.53-61; 2016本文ファイル
2016年 3月20日長崎の練り製品を取り入れた家庭科授業の研究―中学校「いわしのつみれ汁」と小学校「かんたんちゃんぽんスープ」―赤﨑, 眞弓; 豊田, 麻美; 池田, さより教育実践総合センター紀要, 15, pp.63-71; 2016本文ファイル
2016年 3月20日技術教育における安全性に視点をおいた授業実践の試み藤本, 登; 神崎, 悠輔教育実践総合センター紀要, 15, pp.73-78; 2016本文ファイル
2016年 3月20日自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討倉田, 伸; 笹本, 健太; 田中, 秀和; 鶴田, 浩一; 松本, 浩二; 横田, 亮; 森, 浩司教育実践総合センター紀要, 15, pp.79-86; 2016本文ファイル
2016年 3月20日思考ツールを活用した授業研究会の意義と可能性藤井, 佑介; 丸橋, 雄吾教育実践総合センター紀要, 15, pp.87-96; 2016本文ファイル
2016年 3月20日又吉直樹『火花』論勝俣, 隆教育実践総合センター紀要, 15, pp.97-104; 2016本文ファイル
2016年 3月20日国際バカロレア・ディプロマプログラムの歴史のテキストブックの叙述の特徴からこれからの歴史教育を考える堀井, 健一教育実践総合センター紀要, 15, pp.105-119; 2016本文ファイル
2016年 3月20日社会問題に対する思考力育成を重視した中学校杜会科授業の研究(2)―「定義闘争としての社会問題」を扱う授業の場合―土肥, 大次郎; 福田, 正弘; 赤井, 君博; 佐藤, 弘章; 高濵, 功輔; 道越, 慈久教育実践総合センター紀要, 15, pp.121-130; 2016本文ファイル
2016年 3月20日Wi-Fi環境下でタブレットを活用したビジネスゲームの実践福田, 正弘教育実践総合センター紀要, 15, pp.131-140; 2016本文ファイル
2016年 3月20日「アクティブ」化を追求した授業における学力形成の実践的検討(1)~科学的探求プロセスを取り入れた社会系教科授業の場合~蒼下, 和敬教育実践総合センター紀要, 15, pp.141-151; 2016本文ファイル
2016年 3月20日「アクティブ」化を追求した授業における学力形成の実践的検討(2)~アーギュメンテーションの活性化をめざした社会系教科授業の場合~蒼下, 和敬教育実践総合センター紀要, 15, pp.153-164; 2016本文ファイル
2016年 3月20日気体を実感するための実験教材開発―粒子概念の形成を目指して―星野, 由雅; 森内, 秀学教育実践総合センター紀要, 15, pp.165-175; 2016本文ファイル
2016年 3月20日Differences of Science Teaching Approaches Between in Japan and in Solomon IslandsDovere, John Mark; Hoshino, Yoshimasa教育実践総合センター紀要, 15, pp.177-187; 2016本文ファイル
2016年 3月20日鑑賞と表現の関連を図った題材構成に関する一考察 ―確かな学力を育む小学校音楽科の授業実践に向けて―福井, 昭史; 西田, 治; 永吉, 由紀教育実践総合センター紀要, 15, pp.189-198; 2016本文ファイル
2016年 3月20日鹿児島県の小規模校に在籍する児童の性格特性について~主要5因子性格検査による~全, 炳徳; 竹﨑, 千紗教育実践総合センター紀要, 15, pp.199-208; 2016本文ファイル
2016年 3月20日ICT活用に関する現職教員へのアンケート調査とその結果全, 炳徳; 田中, 美佑教育実践総合センター紀要, 15, pp.209-217; 2016本文ファイル
検索結果表示: 1 - 20 / 41

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace