DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 教育実践総合センター紀要 > 第15号 >

自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討


ファイル 記述 サイズフォーマット
Jissen15_79.pdf5.28 MBAdobe PDF本文ファイル

タイトル: 自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討
著者: 倉田, 伸 / 笹本, 健太 / 田中, 秀和 / 鶴田, 浩一 / 松本, 浩二 / 横田, 亮 / 森, 浩司
発行日: 2016年 3月20日
出版者: 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター
引用: 教育実践総合センター紀要, 15, pp.79-86; 2016
抄録: 本研究の目的は,知識構成型ジグソー法を支援するオンラインジグソーシステムを活用した学習方法(以下,オンラインジグソー法)による授業をデザインし,中学校へ導入する際の学習効果と留意点を明らかにすることである.まず,オンラインジグソー法による授業をデザインし,模擬実践を行った.そして,オンラインジグソー法を中学校に導入する際の学習効果と留意点を明らかにするため,学習者に対する評価テストとアンケート調査を行い検討した.その結果,オンラインジグソー法による学習後,学習者は学習内容の理解を深めることができた.また,オンラインジグソー法を中学校へ導入する際,活動内容や学習内容の難易度は中学生に対し適切であるとの意見が得られた.しかし,教室環境の工夫や作業時間の確保の留意点が明らかとなった.
キーワード: ジグソー法 / 動画 / CSCL / e-learning / プレンディッドラーニング
URI: http://hdl.handle.net/10069/36445
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
原稿種類: publisher
出現コレクション:第15号

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/36445

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace