DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 教育実践総合センター紀要 > 第16号 >

生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討


ファイル 記述 サイズフォーマット
Jissen16_246.pdf2.3 MBAdobe PDF本文ファイル

タイトル: 生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討
著者: 笹本, 健太 / 呉屋, 博 / 篠﨑, 信彦 / 倉田, 伸
発行日: 2017年 3月20日
出版者: 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター
引用: 教育実践総合センター紀要, 16, pp.246-255; 2017
抄録: 近年, 生徒同士での伝え合いを通し, 対話的な学びを生じさせる協調学習が実践されているが, 生徒が伝え合う場面において, 生徒の伝える能力差に応じた指導が必要であると考える. 本研究は, 対話的な学びの実現に向けて, 学習者の発表支援ツール(以下, ひな形レイアウト)を開発し, その有効性を検討する. ひな形レイアウトを用いた授業実践後, 質問し調査を実施し, 検討した. その結果, ひな形レイアウトが学習者の発表を支援するツールとして有効であることが分かった.
キーワード: 発表支援ツール / 対話的な学び / 中学校理科 / 協調学習
URI: http://hdl.handle.net/10069/37133
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
原稿種類: publisher
出現コレクション:第16号

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/37133

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace