DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 >

教育実践研究紀要


第1号-第16号(2002-2017)まで「長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要」
第17号(2018-)より、「長崎大学教育学部教育実践研究紀要」に改題

Contents(目次)

      
     

第17号 目次

なわとび運動に生かす運動リズムとタクトの構成―小学校体育科における体つくり運動領域の授業実践から―
  久保田, もか; 高橋, 浩二; 河合, 史菜; 山内, 正毅; 峰松, 和夫; 橋田, 晶拓; 高野, 友一
1 - 6
体育科・保健体育科における「パフォーマンス」の意味内容についての検討―附属小学校・中学校における器械運動の授業分析から―
  高橋, 浩二; 久保田, もか; 河合, 史菜; 山内, 正毅; 峰松, 和夫; 溝上, 元; 丸山, 博史; 森, 小夜子; 高野, 友一; 橋田, 晶拓
7 - 12
体育科・保健体育科におけるICT 活用の検討―附属小学校・中学校の授業事例から―
  河合, 史菜; 久保田, もか; 山内, 正毅; 高橋, 浩二; 峰松, 和夫; 高野, 友一; 橋田, 晶拓; 丸山, 博文; 溝上, 元; 森, 小夜子
13 - 19
伝統的言語文化としての長崎方言から地域の歴史文化への理解を深め国語力を高める中学校国語授業の研究
  前田, 桂子; 平瀬, 正賢; 山田, 喜彦; 北村, 由紀; 川渕, 正昭; 山中, 典希
21 - 30
意思決定・議論型社会科授業のための教員間の連携に関する研究
  土肥, 大次郎; 道越, 慈久
31 - 38
各種社会科授業に対する中学生の関心に関する研究―教養重視型,科学的説明型,意思決定・議論型授業実践への関心―
  土肥, 大次郎; 佐藤, 弘章; 高濵, 功輔; 道越, 慈久; 山口, 安司
39 - 48
創作活動を通した和声とテクスチュアの学習
  加納, 暁子; 力田, 和歌子; 三上, 次郎
49 - 57
中学校技術・家庭(家庭分野)における相互評価に用いるルーブリックとワークシートの工夫-包丁技能の習得の場合-
  赤﨑, 眞弓; 池田, さより
59 - 68
食品廃材を用いた短時間で効果的な染色の実践―附属中学校オープンスクールにおける染色体験―
  駒津, 順子; 池田, さより
69 - 75
新学習指導要領における中学校社会科歴史的分野の「ギリシャ・ローマの文明」と民主政治の来歴の観点に関する一考察
  堀井, 健一
77 - 91
2012 年度~2017 年度に長崎大学教育学部周辺で小学校理科の受講生が採集した動物
  本木, 和幸; 大庭, 伸也
93 - 100
複式学級における音楽科指導の課題解消への実践研究―反転学習と類似教材での共通導入・共通終末の設定について―
  山口, 亮介
101 - 110
体力・運動能力調査の実施及び分析を通じた体育教師の専門性の育成
  高橋, 浩二; 山内, 正毅; 久保田, もか; 河合, 史菜; 峰松, 和夫
111 - 116
実習生の意識調査から見た教育実習の現状と課題
  藤本, 登; 松元, 浩一; 山田, 真子; 牧野, 一穂; 河合, 史菜; 藤井, 佑介
117 - 126
人間関係形成・社会形成能力を育む教師の手立て―学級活動,教科指導,帰りの会に着目して―
  寺園, 康秀; 畑中, 大路
127 - 136
長崎県における高校文化活動の展開過程―高等学校総合文化祭を事例とした「知識移転」の視座からの分析―
  福田, 鉄雄; 前川, 卓郎; 畑中, 大路
137 - 146
1930 年代の地方優生運動と障害者の人権(第2報)-愛知県の検討-
  平田, 勝政
147 - 154
上司・同僚からのサポート,教師効力感,バーンアウトの関連―年齢,性別,学校種による検討―
  谷口, 弘一
155 - 162
質的データ分析による評価を通した「主体性」と「対話」の過程分析―「可視化されたもの」から教師は何を読み解くか―
  畑島, 英史; 井出, 弘人
163 - 178
知的障害を併せ有する肢体不自由児における視線入力装置を用いた意図的注視を引き出す手立ての検討
  朝倉, 諒; 西村, 大介; 瀬戸崎, 典夫
179 - 187
「考え,議論する道徳」を目指した道徳授業―児童が自分の考えを持って議論するための教師の手立て―
  笹田, 茜; 北浦, 剛資
189 - 198
身近の意識の広がり―国際理解教育の視点から―
  菊田, めぐみ; 楠山, 研
199 - 208
児童が自己を見つめ直すことのできる道徳の授業づくり―対話的な学びに焦点を当てて―
  島塚, 亮輔; 山岸, 賢一郎; 立岡, 昌文
209 - 218
障害の重い子どもの実態把握とそれに基づく指導実践―概日リズムに配慮した指導事例―
  池山, 莉央; 鈴木, 保巳
219 - 228
ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくり―小学校国語科における「書くこと」の学習活動に着目して―
  田添, 智美; 友永, 光幸; 立岡, 昌文; 吉田, ゆり
229 - 238
通常学級における漢字学習の指導と支援―気になる児童に着目して―
  山科, 理穂; 吉田, ゆり; 内野, 成美
239 - 248
自己理解を高めコミュニケーションの育ちを促す指導・支援―発語のある自閉スペクトラム症児の事例から―
  山下, 実咲; 吉田, ゆり; 田山, 淳
249 - 256
児童が主体的に居心地のよい集団づくりをしていくための教師の支援に関する実践及び考察
  安原, 知邑; 内野, 成美
257 - 264
小学校段階における失敗に関する認知を整えるための実践研究
  山本, 実来; 内野, 成美
265 - 272
仲間とのかかわりを大切にする態度を育てる体育の授業づくり―仲間と運動を行う楽しさを感じることを通して―
  岩﨑, 紗知; 立岡, 昌文; 峰松, 和夫
273 - 282
自他の納得を大切にする話合い活動の実践
  溝手, 浩太郎; 立岡, 昌文; 山岸, 賢一郎
283 - 292
絵本の読み聞かせを活用した外国語活動の授業実践
  野口, 将信; 倉田, 伸; 篠﨑, 信彦; 呉屋, 博
293 - 301

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace