DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 教育実践研究紀要 >

第17号 : [32]

 
 
一覧 
このコレクションに新規登録されたアイテムをメール受信する。
検索結果表示: 1 - 20 / 32
発行日タイトル著者出典情報本文
2018年 3月20日なわとび運動に生かす運動リズムとタクトの構成―小学校体育科における体つくり運動領域の授業実践から―久保田, もか; 高橋, 浩二; 河合, 史菜; 山内, 正毅; 峰松, 和夫; 橋田, 晶拓; 高野, 友一長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.1-6; 2018本文ファイル
2018年 3月20日体育科・保健体育科における「パフォーマンス」の意味内容についての検討―附属小学校・中学校における器械運動の授業分析から―高橋, 浩二; 久保田, もか; 河合, 史菜; 山内, 正毅; 峰松, 和夫; 溝上, 元; 丸山, 博史; 森, 小夜子; 高野, 友一; 橋田, 晶拓長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.7-12; 2018本文ファイル
2018年 3月20日伝統的言語文化としての長崎方言から地域の歴史文化への理解を深め国語力を高める中学校国語授業の研究前田, 桂子; 平瀬, 正賢; 山田, 喜彦; 北村, 由紀; 川渕, 正昭; 山中, 典希長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.21-30; 2018本文ファイル
2018年 3月20日意思決定・議論型社会科授業のための教員間の連携に関する研究土肥, 大次郎; 道越, 慈久長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.31-38; 2018本文ファイル
2018年 3月20日各種社会科授業に対する中学生の関心に関する研究―教養重視型,科学的説明型,意思決定・議論型授業実践への関心―土肥, 大次郎; 佐藤, 弘章; 高濵, 功輔; 道越, 慈久; 山口, 安司長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.39-48; 2018本文ファイル
2018年 3月20日創作活動を通した和声とテクスチュアの学習加納, 暁子; 力田, 和歌子; 三上, 次郎長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.49-57; 2018本文ファイル
2018年 3月20日中学校技術・家庭(家庭分野)における相互評価に用いるルーブリックとワークシートの工夫-包丁技能の習得の場合-赤﨑, 眞弓; 池田, さより長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.59-68; 2018本文ファイル
2018年 3月20日食品廃材を用いた短時間で効果的な染色の実践―附属中学校オープンスクールにおける染色体験―駒津, 順子; 池田, さより長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.69-75; 2018本文ファイル
2018年 3月20日新学習指導要領における中学校社会科歴史的分野の「ギリシャ・ローマの文明」と民主政治の来歴の観点に関する一考察堀井, 健一長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.77-91; 2018本文ファイル
2018年 3月20日2012 年度~2017 年度に長崎大学教育学部周辺で小学校理科の受講生が採集した動物本木, 和幸; 大庭, 伸也長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.93-100; 2018本文ファイル
2018年 3月20日複式学級における音楽科指導の課題解消への実践研究―反転学習と類似教材での共通導入・共通終末の設定について―山口, 亮介長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.101-110; 2018本文ファイル
2018年 3月20日体力・運動能力調査の実施及び分析を通じた体育教師の専門性の育成高橋, 浩二; 山内, 正毅; 久保田, もか; 河合, 史菜; 峰松, 和夫長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.111-116; 2018本文ファイル
2018年 3月20日実習生の意識調査から見た教育実習の現状と課題藤本, 登; 松元, 浩一; 山田, 真子; 牧野, 一穂; 河合, 史菜; 藤井, 佑介長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.117-126; 2018本文ファイル
2018年 3月20日人間関係形成・社会形成能力を育む教師の手立て―学級活動,教科指導,帰りの会に着目して―寺園, 康秀; 畑中, 大路長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.127-136; 2018本文ファイル
2018年 3月20日長崎県における高校文化活動の展開過程―高等学校総合文化祭を事例とした「知識移転」の視座からの分析―福田, 鉄雄; 前川, 卓郎; 畑中, 大路長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.137-146; 2018本文ファイル
2018年 3月20日1930 年代の地方優生運動と障害者の人権(第2報)-愛知県の検討-平田, 勝政長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.147-154; 2018本文ファイル
2018年 3月20日上司・同僚からのサポート,教師効力感,バーンアウトの関連―年齢,性別,学校種による検討―谷口, 弘一長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.155-162; 2018本文ファイル
2018年 3月20日質的データ分析による評価を通した「主体性」と「対話」の過程分析―「可視化されたもの」から教師は何を読み解くか―畑島, 英史; 井出, 弘人長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.163-178; 2018本文ファイル
2018年 3月20日知的障害を併せ有する肢体不自由児における視線入力装置を用いた意図的注視を引き出す手立ての検討朝倉, 諒; 西村, 大介; 瀬戸崎, 典夫長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.179-187; 2018本文ファイル
2018年 3月20日「考え,議論する道徳」を目指した道徳授業―児童が自分の考えを持って議論するための教師の手立て―笹田, 茜; 北浦, 剛資長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.189-198; 2018本文ファイル
検索結果表示: 1 - 20 / 32

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace