DSpace university logo mark
Advanced Search
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > Faculty of Education > Articles in academic journal >

発達障害学生支援における修学困難要因の分析


File Description SizeFormat
JJNUK5_1_14.pdf581.44 kBAdobe PDFView/Open

Title: 発達障害学生支援における修学困難要因の分析
Authors: 吉田, ゆり / 田山, 淳 / 西郷, 達雄 / 鈴木, 保巳
Authors (alternative): Yoshida, Yuri / Tayama, Jun / Saigo, Tatuo / Suzuki, Yasumi
Issue Date: Sep-2017
Publisher: 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
Citation: 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, 5(1), No.14; 2017
Abstract: 発達障害学生の組織的支援の目的のひとつは、修学環境を調整することにある。本研究は、大学生の自己実現を目的としたよりよい就学支援プログラムの作成に向けた予備的調査の位置づけである。大学規模や所在地の異なる発達障害の診断を受けた大学生17名を対象に行った半構造化面接の逐語記録、メールを分析資料、フィールドノートを補助資料として、修学の困難及び支援の在り方に関する記述を質的コーディング法により分析を行った。結果から実行機能のうちのプランニング力、自己効力感に由来する困難があることを明確にした。
Description: 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.5, No.1(2017/9)に査読を経て受理された。
Keywords: 発達障害学生 / 修学困難 / 実行機能 / 支援プログラム
URI: http://hdl.handle.net/10069/38200
ISSN: 18828728
Relational Links: http://id.nii.ac.jp/1066/00000305/
Type: Journal Article
Text Version: none
Appears in Collections:Articles in academic journal

Citable URI : http://hdl.handle.net/10069/38200

All items in NAOSITE are protected by copyright, with all rights reserved.

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 Nagasaki University Library - Feedback Powerd by DSpace