DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 160 ICT基盤センター > 160 会議発表資料 >

成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定


ファイル 記述 サイズフォーマット
JSiSE2018-6_101.pdf460.35 kBAdobe PDF本文ファイル

タイトル: 成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定
その他のタイトル: Revising a Metacognitive Awareness Scale with a First-year University Student Sample
著者: 丹羽, 量久 / 山地, 弘起 / バーニック, ピーター ジョン
著者(別表記) : Niwa, Kazuhisa / Yamaji, Hiroki / Bernick, Peter John
発行日: 2019年 3月16日
出版者: 教育システム情報学会 / Japanese Society for Information and Systems in Education
引用: 教育システム情報学会研究報告, 33(6), pp.101-108; 2019
抄録: 著者らは,Schraw & Dennison (1994) が成人向けに開発したMetacognitive Awareness Inventory (MAI)を基にして,日本の大学における学びの場面を想定したメタ認知尺度の開発に取り組んでいる. これまでは,MAI を仮訳した尺度によるメタ認知の測定データを使って検討を続けてきた.本研究では,蓄積してきた分析結果および原著者へのヒヤリング結果を踏まえ,尺度項目を改善したMAI 改訳版を作成した.このMAI 改訳版を使って大学初年次学生のメタ認知を測定し,改訳前の測定データと比較して,改善の影響を調べた.
記述: 教育システム情報学会2018年度第6回研究会 2019年3月16日(土) 於 武蔵野大学有明キャンパス1号館
キーワード: メタ認知 / メタ認知尺度 / 高等教育
URI: http://hdl.handle.net/10069/38889
権利: © 教育システム情報学会
資料タイプ: Conference Paper
原稿種類: author
出現コレクション:160 会議発表資料

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/38889

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace