DSpace university logo mark
Advanced Search
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > School of Medicine > Articles in academic journal >

発達障害児の小学校普通学級適応状況の考察 : 発達指数および障害児受容環境の観点から


File Description SizeFormat
SHK58_3_405.pdf607.19 kBAdobe PDFView/Open

Title: 発達障害児の小学校普通学級適応状況の考察 : 発達指数および障害児受容環境の観点から
Authors: 岩永, 竜一郎 / 小田, みちえ / 川崎, 千里 / 土田, 玲子
Authors (alternative): Iwanaga, Ryoichiro
Issue Date: 30-May-1999
Publisher: 日本小児保健協会
Citation: 小児保健研究 58(3),405-410, 1999
Abstract: 就学前に精神発達遅滞,広汎性発達障害 注意欠陥多動障害等の診断を受けた小学校普通クラスに在籍する71名について,彼らの学校での適応状況と,学校構成員の障害児受容,遠城寺式乳幼児分析的発達検査の発達指数(以下,発達指数)がどのような関係にあるかを検討した。その結果,学習面では,学校構成戯の障害児受容とは相関がみられず,遠城寺式検査の発語,発達指数と有意に相関していた。それに対して学校に喜んで行くことや他児との関孫の程度については,発達指数とは相関が認められず,学校側の理解,他児の受け入れ等の学校構成員の障害児受容と相関していた。本研究では発達障害児の小学校普通クラスでの適応において,児の能力のみでなく,学校構成員の障害児受容についても重視する必要性が示唆された。
Keywords: 発達障害児 / 学齢期 / 適応 / 学校構成員の障害児受容 / 発達指数
URI: http://hdl.handle.net/10069/5445
ISSN: 00374113
Type: Journal Article
Text Version: publisher
Appears in Collections:Articles in academic journal

Citable URI : http://hdl.handle.net/10069/5445

All items in NAOSITE are protected by copyright, with all rights reserved.

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 Nagasaki University Library - Feedback Powerd by DSpace