DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 長崎大学教育学部紀要. 教科教育学 > 第46号 >

一枚ポートフォリオを活用した理科学習(I)(松永 淳一教授退職記念)


ファイル 記述 サイズフォーマット
KJ00004438075.pdf1.04 MBAdobe PDF本文ファイル

タイトル: 一枚ポートフォリオを活用した理科学習(I)(松永 淳一教授退職記念)
その他のタイトル: A Study on Science Class with One Page Portfolio in A Elementary School (I)(School Subjects)
著者: 橋本, 健夫 / 楠本, 正信
著者(別表記) : Hashimoto, Tateo / Kusumoto, Masanobu
発行日: 2006年 3月 1日
引用: 長崎大学教育学部紀要. 教科教育学 v.46, p.63-75; 2006
抄録: 指導と評価の一体化は,教育目標に向けての児童の変容を円滑に実現したという教員の大きな課題である。また,これまでの著者の評価をふり返ってみると,教員にとって必要な情報は手に入れるが,それは教員にのみ有効な情報になっていた可能性があり,児童との共有という点からは疑問が残るものであった。従って,児童が学習活動の中で自己の分析と判断によって変容していくという学習本来のねらいの達成という観点から多くの反省があった。そこで,堀氏が提唱している一枚ポートフォリオの考え方を学習過程に組み入れることによってこれらの反省点の改善を図り,その活用法等について追究した。その結果,著者が従来用いてきたチェック方法に比べて,児童の言葉での変容が具体的に見ることができるようになった。また,それによって次時の支援の巾を広げることも可能になった。 / It is hard for many teachers to establish the most suitable relationship between the teaching methods and the assesments. Generally, the assesments are useful for teachers, but, pupils do not receive the contribution. For the improvement of this situation, one page portfolio is used in science classes of elementary school. The result of this try, the teaching with one page portfolio better than the usual methods by checklist. So, pupils recognize that one page portfolio is useful for them to know their change in the learning.
URI: http://hdl.handle.net/10069/7234
ISSN: 13451383
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
出現コレクション:第46号

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/7234

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace