DSpace university logo mark
詳細検索
Japanese | English 

NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE > 010 教育学部・教育学研究科 > 010 紀要 > 長崎大学教育学部紀要. 教育科学 > 第71号 >

小学生の攻撃性に関する研究


ファイル 記述 サイズフォーマット
KJ00004724939.pdf704.79 kBAdobe PDF本文ファイル

タイトル: 小学生の攻撃性に関する研究
その他のタイトル: The Study on Aggressiveness of Elementary School Children
著者: 朝長, 昌三 / 福井, 昭史 / 小島, 道生 / 中村, 千秋 / 小原, 達朗 / 柳田, 泰典
著者(別表記) : Tomonaga, Shozo / Fukui, Akifumi / Kojima, Michio / Nakamura, Chiaki / Obara, Tatsuro / Yanagida, Yasunori
発行日: 2007年 3月 1日
引用: 長崎大学教育学部紀要. 教育科学. 2007, 71, p. 49-59
抄録: 小学生の攻撃性を表出性攻撃と不表出性攻撃から検討し,以下のような結果を得た.(1)表出性攻撃と不表出性攻撃の比較(1)4,5,6年生の男児全体の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(2)4年生男児の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(3)5年生男児の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(4)6年生男児の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(5)4,5,6年生の女児全体の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(6)4年生女児の攻撃性に関しては,表出性攻撃と不表出性攻撃の問に統計的に有意な差はなかった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(7)5年生女児の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(8)6年生女児の攻撃性に関しては,表出性攻撃が不表出性攻撃よりも大で,統計的にも有意であった.また判定基準によると,両攻撃性は「ふつう」であった.(2)表出性攻撃に関する学年間比較(1)男児の表出性攻撃に関しては4年生,5年生,6年生間に統計的に有意な差はなかった.女児の表出性攻撃に関しては4年生と6年生の間に統計的に有意な差があったが,4年生と5年生間および5年生と6年生間には有意な差はなかった.(3)不表出性攻撃に関する学年間比較(1)男児の不表出性攻撃に関しては,4年生と6年生の間に統計的に有意な差があったが,4年生と5年生間および5年生と6年生間には有意な差はなかった.(2)女児の不表出性攻撃に関しては,4年生,5年生,6年生問に統計的に有意な差はなかった.(4)表出性攻撃に関する性差(1)4年生から6年生までの全体の表出性攻撃に関する性差は,男児が女児よりも大で,統計的にも有意であった.(2)4年生に関しては,男児が女児よりも大で,統計的にも有意であった.(3)5年生に関しては,男児が女児よりも大で,統計的にも有意であった.(4)6年生に関しては,統計的に有意な差はなかった.(5)不表出性攻撃に関する性差(1)4年生から6年生までの全体の表出性攻撃に関する性差は,統計的に有意な差はなかった.(2)4年生に関しては,統計的に有意な差はなかった.(3)5年生に関しては,統計的に有意な差はなかった.(4)5年生に関しては,統計的に有意な差はなかった.
URI: http://hdl.handle.net/10069/9744
ISSN: 13451375
資料タイプ: Departmental Bulletin Paper
出現コレクション:第71号

引用URI : http://hdl.handle.net/10069/9744

このリポジトリに保管されている文献はすべて著作権により保護されています。
印刷やダウンロード等データの複製は、調査研究・教育または学習を目的とする場合に限定されます。

 

Valid XHTML 1.0! Copyright © 2006-2015 長崎大学附属図書館 - お問い合わせ Powerd by DSpace